アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ケアマネ研修会
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

ケアマネ研修会
先週の9日にケアマネジャー対象の研修会が行われました。
部外講師をさせて頂いている機関の、施設を地域利用して貰う施策の一環です。

午前中と午後の部に分かれ、それぞれ十数人のケアマネと幾人かの高齢福祉課の職員が参加
しました。
ワンクール3時間のスケジュール。
1.車椅子自走者のための模擬棟改修プラン立案。
2.模擬棟内での実走体験。
3.その後、体験ゾーンでの様々な走行メニューの体験を行います。

模擬棟内での実走体験は、狭い屋内でもあり一度に数名ずつしか参加出来ません。
その他の方は棟外で待機となります。
ここがこの研修のネックになるだろうと思っていましたが、案の定、待機の方は手持ち無沙汰で
困られたそうです。
受講生の場合は、その間に別の訓練メニューがあるのですが。

1.プラン立案は、いきなり車椅子対応改修の済んだ建物を見てもピンときませんので
  改修前の写真・平面図を参考にどの箇所に問題点があるかなどを検討して頂き
  一定の認識を持って頂くための時間です。
2.実走では、車椅子の操作方法や扱い方も経験します。
  ・ベッドに座ったまま車椅子の向きを変えるには。
  ・便器から車椅子を遠ざける際のポイント。
  ・選択した車椅子種類による、改修効果の違いの感得など。
3.通路巾と開口巾の数値的な相関関係や車椅子走行と手すりとの相性。
  スロープ併用階段の昇降体験では、参加されていたPTさんが感動されて何度も昇降されていました。

介護研修で車椅子の平地走行を経験された方でも、スロープの走行体験は初めての方が殆どでした。まして併用スロープは皆さん初めての経験でした。
たしかに、その様な経験が出来る施設は殆どありませんから。

研修後、私の方と職員講師の方にそれぞれお一人、研修に参加された方が見えてこの施設を自分たちで利用するのにはどうしたらよいのか聞きに見えました。
施設の地域利用という初期の目的は達成されそうです。

ゾーンに様々追加の体験コースを造っていますが、以前長野のhareさんという方から頂いた
「通路から段差のある居室へ昇降する場合、1本の手すりしか付けられないとしたら・」の命題も
体験ゾーンの中に作ってしまいました。(ブログでも課題として提示しましたが)
全国でここだけだろうと思います。そのゾーンがあるのは。

肝腎の参加された方々の感想は・・?
又、その内に機会があればお伺いしてみます。と言い流し。




スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

訪問ありがとうございました♪
足跡があったので、のぞきにまいりましたよ~~

広島市は今回初の試みとして、fjc2級以上活動5年以上、または、建築士10年以上の人たちで2人1組の草案体制をとるそうです。

申し込もうかどうしようか迷ったのですが、現状で手一杯。
とっても申し込みたかったのですが、キャパを超える仕事をするとかえってマイナスになると断念しました。

今後のこの制度に行方を見ていきたいと思っています。
でも、このメンバーの条件に、医療福祉がないことが、市の見識不足を感じます。
当会の福祉専門職が、ダメもとで申し込んでみましたが、結果はいかに・・・・


と、堅い話はさておいて、
相変わらずの活動ぶり。拍手です!!
しかし、私の周りの同年輩の人たちが、徐々にあちらこちら体のひずみが出てきています。
お気をつけて活動なさってくださいね~~!!
【2008/10/23 08:10】 URL | おもっちゃん #- [ 編集]


「おもっちゃん」さん 返信遅くなりました。

コッソリ覗いたのですが、当方分かり易いサーバー名なので。
ブログ、相変わらずこまめな更新をされていますね。
(リンク欄ー広島のハウスクリーニングです。)

fjcと建築士の草案体制?改修プランに対するアドバイスなのでしょうか。
成果を是非聞きたいですね。
当地でもPTとfjcの組合せを提案したのですが、PTが勤務者であることから
上司(院長等)の許可が得にくいことと予算化が困難であることから
実現しませんでした。

新しい企画を準備中です。実現性が出て来ましたら「おもっちゃんさん」にも
アドバイスをお願い致します。

血圧・腹囲ともメタボ基準はクリアーしていますが、血糖値には自信がありません。
山口のhayashiさんが再々晩酌向きの肴を提示してくれるものですから。
(実は、次のメニューを心待ちしているのです。)
【2008/10/24 08:55】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/136-596006b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





