アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ケアノート
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

ケアノート
 地域の障害者支援制度(補装具・日常生活用具編)の紹介冊子も、約100部作成でおおよそ配布が
終了するようです。
冊子表紙
http://blog-imgs-21.fc2.com/j/u/k/jukankyou/20080522182635.htm
11/12頁(内容紹介)
http://blog-imgs-21.fc2.com/j/u/k/jukankyou/20080714080831.htm
写真がカットされていますが、容量の関係で仕方ないのでしょう?
実はスキルと努力不足!

介護保険課の好意で、窓口に見本と配布を希望される方のお名前等を記入して頂く用紙を置かせて頂いていますが、お付き合いのある事業所には直接お渡しもしています。
おおむね?好評のようです。
保健所の職員の方は、これに難病関係の資料が加わっていれば完璧なんですがと言われていたそうです。
しかし、本来こういう公報業務も・・、グチです。

(表題の件)
読売新聞の特集にケアノートという特集記事があります。
いわゆる著名人の方々の、ご家族に対する介護記録です。こういう方がこんなすさまじい介護の日々を
過ごしていたのかと一気に読んでしまいました。
ページのURLです。
http://http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/
奥様のために職を引かれた元高槻市の市長さんのお話もあります。
きれい事でない率直なお話しでした。

「介護の日」設定の話題があります。
「・・の日」って、その日を期してそのことに想いを致しましょうということだと思いますが・・?
日々、ご家族の介護に明け暮れている方には毎日が「介護の日」だと思います。
ケアノートを読むと「介護の日」設置ってなんなのと思ってしまいます。

もしか、メタボ検診を通じて生活習慣病を駆逐し、要介護者を漸減する日?
そうすると、ご同輩「貴方の日」かも。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
ご苦労様です。
ぼくと様、冊子作り終わられたそうでご苦労様でした。
わたしもあるところでボランティア(福祉関係ではありません?)を
していますが、
「これって、職員の仕事では?」と思うことが多々あります。
お忙しい時間をけずっての冊子作り、本当にお疲れ様でした。

ケアノート、読ませていただきました。
考えさせられました。
私に何ができるかな?自分だったら、できるだろうか?
実家の父も83才になりました。糖尿病です。
母は血栓性静脈炎を持っています。
義母は畑仕事で関節痛を訴えています。
今から考えておくことがやはり大事かもしれません。

ぼくと様、コメント有難うございます。
私の馬鹿さがばれて、お恥ずかしいですが、
また、ご来訪くださいね。
そのときは、URLをご記入ください。
お待ちしています。
連日の暑さ、お身体ご自愛ください。
【2008/07/16 12:21】 URL | J.hayashi #- [ 編集]


hayashiさん またまた返信遅くなりまして申し訳ありません。
冊子は、市の担当者の方が事業者会議で紹介して頂いたこともあって追加作成25部
となりました。
そろそろこの辺で打ち止めしたいところです。
実はまた別の企画を考えています。

タバコ・酒・コーヒー、生活習慣病予備軍としては身につまされます。
腹囲もメタボ寸法ギリギリです。

ブログも、このことは書いたような?あのことは似たような記事を?状態で
トピック的な事でもなければ筆?が進みません。
のんびり行きましょう。
【2008/07/19 08:11】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


はじめまして
私は以前、福祉住環境コーディネーターの勉強をしていてたんですけど、この資格だけでは仕事がないと聞き、どうしたらいいんだろうってずっと悩んでいて。ホームヘルパーなどの資格も取らないと福祉住環境コーディネーターの資格はいかせないのかなとか考えていたりして。
良かったら返答お願いします。

【2008/08/06 17:46】 URL | なな #dDm6s.8Q [ 編集]


ななさん という方から「管理者・・」でコメントが来ていました。

ぼくともそれなりにお答えしたのですが、諸先輩の方々からもコメントが頂ければ
ということで公開コメントとなりました。

皆様宜しくお願い致します。
ブログの方は近々更新予定です。何せこの暑さでは・・・。

それでも5時起きで、1時間せっせと早歩きを行っています。欲と二人連れで。
【2008/08/06 17:52】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

ぼくと様、ななさん。
お久しぶりです、ぼくと様。お元気ですか?
ななさんのコメント、そのままになっているのが気になって・・・・。

私なんかの言葉が参考になるかどうか分かりませんが・・・。

ななさん、はじめまして。私も福祉住環境コーディネーターの新米です。
私は、工務店で経理事務の傍ら、コーディネートのお仕事も少しさせていただいています。
あちこちでセミナーに参加させていただいて思うのですが、
ケアマネの方がとても多いですね。
医療関係ではPT、OTさん。
介護関係ではケアマネさんやヘルパーさん。
介護認定のお仕事をされている方もおられました。
1つだけと言う方は少ないように思いました。

余談ですが、私がFJCのベーシックセミナーでお世話になった講師の方は
1級建築士でFJCで福祉用具専門相談員で介護タクシーの免許をもたれていて、今、ヘルパーの勉強をされていると言われていました。
講師の方いわく、「私、FJCで食べてます。でも、FJCだけでは食べていけません。」

でも、聴いた話ですが、FJC1つだけしかもっていなくても、バリバリで活躍されている方もおられるようです。

ななさんが、どの分野で生かしたいかで別に取られる資格が変わるのではないかと思います。

生意気言ってすみませんが 私も介護のことを知らなくてはとか、身体の仕組みを知らなくてはとか、建築のことも知らなくてはとか、福祉用具のことも知らなくてはとか、いろいろ悩んで勉強しているのでななさんの気持ちはよく分かります。

頑張ってください。応援しています。

ぼくと様、暑い日が続きますが御身体壊されていませんか?
ゴーヤ料理食べられましたか?カレーに入れてもいいそうですよ。
今度、トマトやお寿司のメニューもブログに載せてみようと思います。
また、ご訪問下さいね。
【2008/08/20 14:30】 URL | J.hayashi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/132-8cfb7d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





