アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 車椅子体験ゾーン
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

車椅子体験ゾーン
 先日、講義中にケアマネジャーさんから電話がありました。
退院後の生活のために住居の改修を計画していた方で、工事直前になって容体が変わり
工事が当分の間延期になっていた方の事でした。
先週、退院されないままに病院で亡くなられたとのことでした。
未だ30台でお子様を残されての逝去でした。

私の行っている業務は、対象の方が高齢の方が多いため、工事後何年も経たない時期にその方の訃報をお聞きすることが多い仕事です。
それでも、長くはない期間であっても、ご家族と一緒に自宅で過ごされる時間が持てたことが利用者の方々の喜びになればと日々精進しています。
それにしてもこの方は、小さなお子様を残されてさぞ心残りだったろうと思います。
「地域の祭りに子供さん達と出かけたりして、沢山の思い出を子供さん達に残すことが出来たらいいですね。」私もご家族も、退院されてもそうは長く一緒にはいられない事は暗黙の了解でした。

亡くなられた後、日々の生活で常にその方のことを思い出さざるを得ない特殊な工事は極力除外した
プランを立てていました。
その考え方が正しいのかそうでないのかは未だに分かりません。ご家族やご本人に分からないように
勝手にそうしていました。
「明日あると思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」
何が正しかったかより、日々懸命に努力するしかありません。

表題については下記へ。
幾つかの体験ゾーンを予定していますが、その内の一つが形作られてきました。
車椅子走行体験ゾーン1

車椅子走行体験ゾーン3
台の部分はベッド移乗体験コーナーです。75cm巾の通路、85cm巾通路、直径140cmの回転スペース、それぞれの巾の開口部等々が仕掛けられています。
ゾーン作成のコンセプト?はギリギリの可動範囲としています。
スムーズではないがなんとかクリアーした。
ギリギリが分かればそれ以上のスペースであればもっと容易に出来る、が体得出来ます。
だから、ギリギリ。その分ゾーンの破損率も高くはなりますが。

昨日、職員講師の方の努力で汽車式(兼用型)和式便器も取り付けられました。
洗面器も取付予定です。洗面器のアプローチには手すりの取付を行います。
車椅子走行と手すりの関係は経験しなければ分からないことですが、とてもスムーズな移動が行えます。
手で車輪を回したり足でこぐ今までに経験したことのない動作より、腕で車椅子の動きを制御する動作の
方が何倍もなめらかな動作となります。
経験すると分かりますが、まるでダンスをするようななめらかな動きが出来ます。
微妙な力加減が手で行える、森で初めて棒を握った時からの人類の手の能力は素晴らしいものです。

通路にフロアー材を張って一応の完成を見ます。
年内には予定のブースが全て完成見込みです。施設としても地域との関わりに力を入れたいとのことですので、様々な利用企画が持ち込まれることを期待しています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/128-6b526c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





