アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 紹介記事
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紹介記事
 毎年4月1日になると思い出すことがあります。

父の勤務先の従業員の奥さんから、「会社に担任の○○先生がきちょっから早よ来ね(来ているから早く来なさい)。」
と言われて、その方の社宅までの3キロ程の道を急いで歩いていきました。

「ほんとに来たっつね。今日は4月1日じゃが(本当に来たのか。今日は4月1日だよ)」
エイプリルフールというものを知った日でした。当時小学校3年生。
翌年リベンジを行いました。

母の使いということで菓子箱にモミガラを詰め、手頃な石を卵代わりに並べしっかり縛ってその社宅まで持っていったものです。
すごく恐縮して、私が帰り付く前に御礼の電話があったそうです。
当然母親は何のことか分からない。
先方が慌てて菓子箱を開けダマされたことに気が付いたという次第です。

その後のことは良く覚えていません。叱られたのか笑い話になったのか。
それにしても、翌年しずしずと菓子箱を支え持って3キロの道を歩いた執念。
げに恐るべき執念かな~。
今は淡泊過ぎる私です。

記事の話。

先月終了した一般向けセミナーを地元の「夕刊デイリー新聞」で紹介して頂きました。
紹介記事 車椅子体験
元々はここの記者さんに体験参加して頂き、体験記として掲載して頂く予定だったのですが他の取材が押して参加出来ず、私からの聞き取りと資料による取材でした。
従って、実際には行われなかった項目も実施されたように記載されています。

しかし、返す返すも体験して頂けなかったのは残念です。
記者の目から見た車椅子体験がどの様に表現されるか楽しみだったのですが。
介助でなく自走に於ける家屋内での問題点。
それだけでも安易な改修に対する幾らかの警鐘になったのではないかと。

次回8~9月の実施も予告掲載して頂きましたので、次回こそとは思っています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/124-8b343206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。