アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 改修プラン
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改修プラン
 一般の方を対象にしたセミナーが終了しました。
毎日曜日の連続5日間、参加者の皆さん大変だったろうと思います。
要支援1~要介護3のプランを立てて体感装具を付けての移動検証。
それぞれ何かを持ち帰って頂けたかと思います。

業務として手すりの取付や段差の解消などを行っておられる工務店さんも参加されていましたが、
総評としては訓練生のプランに比べて細かな配慮が足りないように感じました。
言い換えれば、テキスト通りというか対象者の特質に関係なく、これはこういうものだという思い込みが多かったように思います。
訓練生に対しては充分な講義時間も与えられているため、なぜその形状の手すりなのか・どう使われるのか・設置の位置は対象者のどういう根拠で決まるのかなど細かな話も出来ますが、限られたセミナーの時間では充分にはお伝え出来ません。

福祉用具の活用についても、カタログだけでは実感が湧きません。
それは訓練生も同じです。

シャワーキャリー(入浴用車椅子)に座ってみなければ、座り続けることの苦痛は分かりません。
10分間同じ姿勢で座っていられたら相当我慢強い方だと思います。

「ポータブルトイレのバケツ(排尿排便を貯める器)の中身はどこに捨てますか?」
 「トイレの便器の中に」
「それでは、捨てた後のバケツはどこで洗いますか?毎日お風呂場で洗いますか?若い同居者が嫌がりませんか?」
 「・・・」
そこまで答えを用意して、初めてポータブルトイレの利用を推奨することが出来ます。

セミナーに参加して頂いた方々のお陰で、今後の課題が見えてきたように思います。
次回は8~9月開催予定です。
今回を踏まえて、もっと充実させる予定ですので希うご期待。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

ぼくとさま、お疲れ様でした。

本当に 対象者の方の生活を頭に入れないとプランは立てられませんね。
介護される方の負担も考えないといけないと本当に思います。
シャワーキャリーの利用を提案されたとき、30~40分も排便に時間のかかる方には
無理だと言いました。
てすりもアプローチの仕方で位置が変わるのがよく解りました。
介護の方法も頭に入れないと!

これからも 勉強していきたいと思います。
【2008/03/28 22:59】 URL | J.Hayashi #- [ 編集]


林様 コメントありがとう御座います。
私も、福祉用具と改修との関わりについて、もう少し詳しく受講される方にお話しをする必要があると感じています。

東京での福祉機器展にどんな素晴らしい製品があっても、地域のレンタル店で取り扱わなければ絵に描いた餅になるのを残念に思っています。
【2008/03/29 20:33】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/122-edb28920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。