アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 家庭版:車椅子と住まい
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭版:車椅子と住まい
 気が付けば長く不在のブログです。
業務の間に講座を行って、プラス一般の方の講座を毎日曜に行うなど私の能力からは不遜な試みです。
その間を縫ってブログを記載するなど、とてもとても。
まあ、ともかく。

表題のパンフを作成しました。
以下に。
 ホームページ上に載っけようと思ったのですが、福祉用具の利用を主として解説しているため
メーカーや販売店のページ上の借用写真が満載状態で、著作権上からも問題がありそうです。
パンフそのものは延岡市介護保険課のカウンターに置いてありますのでご自由にお取り頂いて結構なのですが、掲載は?なので表紙だけ。
パンフ表紙
A4用紙二つ折りで二枚、6頁のパンフです。

最初のページが、自宅への出入り。(車椅子での出入りには三通りの方法があります・・・)

次が、車椅子の選び方。(選択した機種によって住居内での動きやすさや介助の負担が・・)

3頁が、トイレ室の利用(補高便座の紹介やリモコン・紙巻き器の設置方向など)

4頁が、浴室の利用(シャワー浴や入浴の補助器具について)

5頁が、改修を行う場合の注意点

最後が、車椅子各部名称と必要情報など・・)

取りあえず50部ほど置いてあります。無くなれば補充も?。
実は、車椅子で帰られる方を迎えるご家族のために作成したため、リハ系の病院に重点的にお配りしています。

酷使されて不平を言う小さなプリンター、純正インクを滅多にもらえない哀れなヤツです。
おだてながら働かせています。
印刷が終わると、薄暗い事務所の中で吸い付きの悪くなった指に湿りを与えながら折り畳んでホッチキスで留めていく。
時々あんどんの油を舐めながら。
そんなこんなで、無くなったらそれまでと思っています。

車椅子走行体験中の写真をと思いながら、いつもデジカメを忘れていました。
少し暖かくなってきたので気持ちに余裕があったのか、持ち込みました。

車椅子通路通過
廊下走行と開口部への方向転換体験です。
狭い通路を通って開口部を曲がるにはどの位の開口巾が必要か。
大車輪車(自走型)と小車輪車(介助型)ではどの位必要開口巾が必要かを体感します。
車椅子スロープ体感
スロープ走行体験です。
1/8, 1/12, 1/15の三種類の勾配スロープが設置されています。
それぞれ両手走行、片手片足走行で昇降します。

1/8の勾配では転倒しないように補助につきます。
この勾配だと勢いを付けると簡単に後に傾きます。
後、色々な仕掛けで車椅子自走走行を体感します。
頭で理解していることと体感の差が大きいことを理解して頂くコースです。

写真でご覧頂けるようにとても広い訓練室です。
次年度からはここに大きな平屋建て1棟を建て、もっと大掛かりな改修訓練を行う予定です。
配管訓練では水も給水します。水浸しにならなければよいのですが。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/120-6ca47ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。