アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 カタログ作成2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタログ作成2
 延岡市の社会教育センターという部署で、出前講座という市民グループ向けの無料講座があります。
市役所の各部署や民間団体、企業、懐かしい遊びの伝承等様々な方が登録されています。
特に介護保険課の出前講座は忙しいようです。

かく言う私も「転倒防止」の講座を持っています。
先日、講座の依頼がありました。障害者の方々で作っておられるグループで20名程度の会員数のようです。
毎月1~2回参集されて、出前講座を受けたりなど様々活動されているようです。
電話での打合せでしたが、相手の方の方が手慣れておられて人数・場所・時間など立て板に水の応答でした。
またブログをサボる口実が出来ました。

カタログの話です。
医療関係機関の方から要請がありました。
「なんかいい、住宅改修に関するカタログは作れんじゃろうか(作れないか)」
「こんげな改修が、こん位ででけるとじゃがと説明出来るような。(こういう改修がこの位の予算で出来ると説明出来るような)」

手すり取付の標準単価表は作ったことがあるのですが、改修工事については一度チャレンジしようと思いましたが挫折した経緯があります。
改修工事は、様々な工事環境(築年数、作業環境等)により完成した姿は同じように見えても、見えない部分又は消えてしまう手間(材料運搬経路の難易度や既設家屋の事前補修)で予算はかなり違ってきます。
完成写真で見えるのは表に見えている工事だけですので、予算が違ってもどれも同じように見えてしまいます。
そう言うこともあって断念していました。

前回はこちらからの企画でしたが、今回は相手方からの要請です。
どぎゃんかせんといかん。(これは知事のお陰で全国版?になりましたので解釈はなし。)

結局、標準単価表でなく参考事例工事費とすれば何とかと考えました。
例えば、浴室の改修を
浴槽アップ
   と
段差解消引き戸
に分けて表示し、上の写真には浴槽・新設水栓・壁タイル補修・給排水管工事等の工事内容を説明文とする。下の写真には段差解消引き戸及び取付費と洗い場段差解消の左官工事等を工事説明とする。

工事金額は一目で分かるように、それぞれ諸経費及び消費税込みの金額を(○○氏宅工事金額○○万円と記載する。

あくまで参考工事金額事例集ではありますが、何とか作り上げました。
手すりの取付から付帯工事まで、介護保険の範疇の工事例を2例ずつくらい完了写真及び金額を表示出来ました。

しかし、大きな失敗もしました。
きれいな写真印刷をしたいと思い、圧縮せずに作ってしまいました。
原稿A4一枚で10MBもあります。当然印刷も、データ送りに時間が掛かり遅々として進みません。
その代わり、フロアーの艶まできれいに再現されています。
作り直す意欲はありません。きれいならいいじゃないか・・フッフッ。

時間を作って、改修の「家庭版:段差の解消」などを作ってみようかと考えています。
今までの資料は専門職向けが多かったので、一般の方向けのものをと。
予告ではありません。あくまでも、そんな事もということです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/118-65531df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。