アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 地域の福祉機器展
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

地域の福祉機器展
先日、当地延岡市で開催された福祉機器展に行ってきました。
以前は別室や屋外も使っての展示コーナーがあったのですが、今回は1室での展示でした。
要介護1以下の方への特殊寝台(電動ベッド)レンタルが原則認められなくなって、メーカーやレンタル店の元気が無くなったのでしょうか。
何となく寂しい風景にも感じました。

それでも、独立行政法人での過去の受講生の方々が大勢お見えになっていました。
未だに関心をしっかり持って頂いていて嬉しく感じました。
ケアマネジャーや行政の方々もお見えで、どんな形であれ情報を必要とする方々は参加されるのだなと心強く思った次第です。
福祉用具はカタログだけでは詳細は分かりません。
触って持ち上げて操作して初めてその効用が分かります。
だから、福祉用具関係者の諸兄(姉)ガンバレ。

地域の商工会団体からセミナーの依頼が来ています。
市町村合併で大凡の同種機関は合併することが多いのですが、商工会と商工会議所は成り立ちが異なるので合併出来ないようです。
従って延岡市近郊の6町の広域商工会となります。
高齢者や障害を持たれた方の消費行動のためのサービス(店舗入口のバリアフリー等)向上についてのご依頼かと思ったのですが、必ずしもそうではないようです。
何か新しい情報を身につけたいというのが開催契機のようでした。
出来るだけ地域の商店街の活性化に少しで役立つようなお話しが出来ればと考えています。
そんなお話しが出来るかどうかは、神のみぞ・・。

そろそろ本題に。
福祉住環境サービス科という講座で6ヶ月間、求職者の方々が訓練を受けているお話しをしたと思います。
過去のブログを振り返らないのが私の信条ですので、したことにしておきます。
その訓練の中で要支援1~要介護3の改修を現物の建物で行っていますが、改修後の検証を終えたらそのまま解体しています。
何とももったいないのと受講生も、折角改修した建物が他の利用もなく自分たちの手で解体して終うことに寂しさを感じていました。

ダメ元で外部講師の身でありながら企画を上げてみましたら、なんと採用されました。
ケアマネやリハ職、工務店の方々に参加して頂く企画です。
受講生の工事に併せて、工事前工事後のそれぞれのタイミングで現物を前に研修会を行います。
<貴方だったらどの様なプランを、この住居に対して立てますか?。>
まあ、そういう企画です。

勤務者である参加者がどの様な開催形態であれば参加が可能か。
担当講師職員氏の犠牲的精神で日曜日午前中の開催可能となりました。
ここまででしたら、それほど困難な事ではないかも知れません。
実は、5回戦です。
すなわち、日曜の午前中講座が5回。
担当講師氏には小さなお子さんもいらっしゃいます。罪作りな企画です。
遊んでくれる小さな子供もいない私はともかく。
参加対象の方々はどちらの境遇でしょうか、そもそも応募者はいるのでしょうか。

予定では来年2月からのスタートとなっています。
そのころ、この話題に触れない場合はポシャッたと御理解下さい。

言い訳。
5回戦は連続ではありません。月を跨ぐ形で行われます。
1回くらい休んでも修了証は頂けると思います。その上、お土産も・・。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/106-dae90810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





