アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 マニュアルづくり
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

マニュアルづくり
先日のセミナー以来冊子作りにいそしんでいました。また配布活動も。
そのせいでブログの更新が出来ませんでした、と人ごとのようにお話ししています。

冊子を配布していますと、一つずつ作成するのは大変でしょうとよく言われます。
実は作成そのものは、一旦パターンが出来てしまうと流れ作業(但し目の前)で作成していきますので
それほど大変ではありません。
むしろプリンター君が大変です。朝から夕方まで休みなしにジーコンジーコンやっています。
時々インクが無いとだだをこねます。
詰め替え用インク(メーカーさんごめんなさい)を注ぎ足して、サー働け働け。

冊子の詳細は以下に。

前回のセミナーのあとで、何人かのケアマネさん達とお話しをする機会がありました。

・住宅改修を積極的に勧めることに躊躇するのは、お金が絡む工事で様々なトラブルがあるから。
・職人さんとお話しをするのが億劫で。
・ご家族も大工さんも、なかなか制度の趣旨を理解してくれないから。
などなどのお話しがありました。
実はもっと生々しい内容ですが、要約すると上のようなお話しでした。

起こりうるトラブルを未然に防ぐ対処法があれば、支援者のストレスもかなり軽減出来るのでは無いかというのが作成の動機です。

便宜上三つの場面に分けました。
・ケアマネがプランを立て、ご家族の知り合いの工務店が工事をする。
  予測出来るトラブル8項目ほどと事前対処法

・ご家族がプランを立て、知り合いの工務店が工事をする。
  予測出来るトラブル8項目ほどと事前対処法

・ご家族がプランを立て、チラシ広告の事業者が工事をする。
  予測出来るトラブル10項目ほどと事前対処法

マニュアル表紙

スキルがないため上手く表示出来ません。
支援者のための「住改対応マニュアル」と表題されています。

今度はどうでしょう。内容の一部です。
マニュアル一部

今度は何とか読めるようです。しかし、新管理画面になってからこのブログ凄く使いづらくなりました。
ファイルのアップロードをするたびに、コピペしなければ本文にファイルが貼り付けられません。
また、書き込み中に再々記事保存しなければ折角書いたたものがどこかに飛んでって終います。どこかのOSじゃないけど、長く使われたものは信頼感が違います。
人間も・・・

記事中に、以前作った冊子の紹介をしていましたらそれも欲しいということでまたまたプリンター君に残業を命じました。
文句も言わずにちゃんとやってくれました。
ご褒美に、たまには純正インクを買ってきてあげなければなりません。

間違えないための「福祉用具選択のポイント」という表題です。
福祉用具

内容の一部です。

追伸:「住改対応マニュアル」の内容で、マスキングテープ(塗装の際の塗り止め)の利用も
    書いているのですが、そのテープを知らない方も大勢らっしゃる様でしたのでテープ
    の見本を数cm冊子の中に貼り付けました。
    この作業が一番楽しかったですね。
    キャラメルのおまけや雑誌の付録で楽しんでいた時を思い出しました。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/104-83c56225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





