アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 訓練風景
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練風景
あれこれ予定をこなしている内に、また更新が出来ませんでした。
独立行政法人の講座、市内ケアマネージャーさん達へのセミナー準備等々。

昨日経済関係のコラムを見ていましたら、「社内の会議でパワーポイントを多用している会社は危ない」?
正確では無いですがそんな表題でした。
つまり、社内における上司へのプレゼンテーションとして手間暇の掛かる説明ツールを作るよりその時間他の仕事をしろ。そんなプレゼンを必要とする上司は会社の業務がどの様な方向に走っているのか知らない事になる。
だから、危ないと。 

他の部分はともかく、P・P(パワーポイント)によるプレゼン資料づくりは、本当に手間が掛かります。
何を伝えるかに時間を掛けどう伝えるかは、手慣れた人なら簡単にいくのでしょうがスキル(技術力)のない人間にはP・Pを使いこなす?のにも相当な時間が掛かります。

また独立行政法人での実技訓練講座も厳しい残暑の中、1日の講座が終わるとヘトヘトになり、その日お預けになっていた本業の残務をこなすのが精一杯です。
とても、ブログの更新が出来る状況ではありません。

とか何とか、言い訳が出来たところで訓練風景をご紹介します。
機関の担当者から、「受講生の特定が出来ない写真であれば使って結構です。」とのお許しがでましたので。
実習棟内
   実習場です。
左側の二つが完成した姿です。外壁は張っていません。屋内は完成しています。右側に工事中の2棟があります。
手前が資材置き場です。当然クーラーはありません。気持ちよく?汗がでます。 
 
和室風景
 一間きりの居室です。 
他にトイレ、脱衣室・浴室があります。居室には、布団からの起きあがり補助のための手すりが既に付けられています。
工事完了後、補装具を付けたモデルによる動作を通じて、初めてその改修の可否をアドバイスしています。
従ってこの段階は受講生達の討議による改修状況です。
工事後の検証では、片麻痺者の床からの立ち上がり動作から指導を行います。 

玄関土間
  玄関土間です。
要支援1の想定をした利用者のための踏み台と手すりが付けられています。居室の敷居段差(4~5cm)にはすり付け板が設置されています。
脱衣室の裏壁に当たるトイレ室入口横の壁には、移動補助手すりが付いています。
手すり高さの測定方法は、既に座学の段階で指導していますので設置高さそのものは正しい高さとなっています。 
 
トイレ
  トイレです。
便器横の手すりは付けられていますが、ドア框(敷居)は撤去していません。しかし、ドアの開く方向は、内開きから外開きへ且つ丁番の位置が反対側の柱に付け替えられています。

浴室
   浴室です。
浴槽手前に移乗台が設置されています。入浴用福祉用具として入浴イスも導入されています。福祉用具の導入も受講生のプランに基づいています。
浴槽内に入浴台も設置されています。検証では入浴台の設置が、浴槽内で立ち上がって入浴台に腰掛け動作を行うときどの様に干渉するかを学ぶことになります。

この改修では、片麻痺者で要支援1の方を想定しています。
屋内改修の作業時間は2日間です。暑い中、皆さん頑張ってくれました。男女に拘わらずこういう作業を行っていると自然にリーダーシップのある方が浮上してきます。ついつい、作業が遅れていると「”棟領(とうりょう)”頑張って下さい」と声を掛けてしまいます。

次回はこの方が要介護3で車椅子利用となった状況を想定して改修することになります。

その改修の様子は次回に。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/101-bde75c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。