アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2014年09月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全な住まい-照明他 続
今回、地元電器店団体に提案させて頂いた趣意です。


                                     提案者:(有)住環境デザイン社
                                           首藤 憲司

          「地域電器工事店で構成する福祉ネットワーク創設」 について

・全国電気商業組合連合会、延岡支部を母体に、高齢者・障害者の住まい環境を保全する福祉ネットワーク
創設を提案する。

        「趣旨」
        大規模な電器製品量販店は、直接製品に触って選択が出来る利便性がある一方、
        各家庭の電化生活に直結した、従来の戸別保守サービスはほぼ皆無である。
        高齢化社会を迎えるにあたり電球の取替えすら困難な高齢者への、心安く要請できる
        サービスの提供を通じて「地域の掛かりつけ電器店」としての地域の電器商店
        の復権を願う。
        そして其のことは、地域高齢者・障害者の安全な暮らしに必ず資するものと考える。

 ・期待されるサービス
   1.照明球、蛍光管の取替え等 (有償)
   2.不適切な電器器具利用のチェック   (1.の作業時に無償で)
   3.たこ足配線などの環境改善アドバイス (1.の作業時に無償で)
   4.リコール対象商品の存在チェック    (1.の作業時に無償で)
   5.在宅医療機器使用者のバックアップ  (機器使用の電設環境支援)
   6.九州電力事業 「高齢者住宅無料配線診断」との共同
   7.その他

当該の団体は従来、「一人住まいの高齢者宅の見回り」ボランティア事業を
民生員等の要請により行っておられます。
しかし無償でも有り、要請を受けたら随時にというわけにもそうそういきません。
団体活動としてのスケジュールに沿った年間行事です。

一方でこうした事業の対象ともならず、住まいの電設環境が不備なまま不自由な生活をされている
高齢者のお宅が存在します。
修理を頼もうにも、昨今の、高齢者を取り巻く詐欺事件や強要事案から、修理や点検の依頼も躊躇されます。
依頼の内容を超えた作業を強要的に又は無断で行われ過大な請求を受ける、そのような事案発生について
地域の消費生活センターからも注意を呼びかけられています。

そもそも電球の取り替えなどの軽微な工事は、量販店の良くする所ではないし、ましてや
ネット取引では不可能なことです。
いわゆる”便利屋さん”というサービス形態もありますが、これとてもプロの電気業者ではありません。
永く地元で事業を行ってきている電器店こそ、その担い手です。
よく言われる隙間産業などではなく、まさに地域電器店の本来の業務でした。

地域に根ざした店舗を構えており、また福祉ネットワーク団体としての
統一した対応を図ることで、先行き、より地域顧客の信頼を高めることが出来ると思います。

その活動のメリットとして、
1.地域電器店としての存在意義を、改めて認識してもらえます。
  そして又、こうした活動を通じて
2.利用者・支援者との距離を近いものにすることが出来ます。
  当然、このことは、各店の将来の事業活動にも大きく寄与するものと考えています。

ここまでは私の思いだけで対応して頂けましたが、これから先は各事業所の事情や思惑も
あって、様々な変容が当然予想されます。
それについては、またご報告を。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。