アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2014年06月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護予防と住まいの工夫-解説2
前回の続きです。

8.屋内照明器具に球切れしたままの器具がないか?
  (お盆で帰省した息子さんと、即、量販店に行くのではなく地元電気店の利用も)
  (別スレで「かかりつけ電気工事店」を持ちましょうと呼びかけています)
11.足元の狭い脱衣室となっていないか?
  (脱衣時に片足立ちの不安定な動作をするのに、脱衣カゴや洗剤の箱などが足元に)
  (1gでも軽く表示されたい→体重計の存在)
13.フローリングの滑り止めに対処しているか?
  (室内犬の脱臼を防ぐための滑り止めワックスも高齢者に効果的)
15.玄関や勝手口の段差解消が、間に合わせ対処でなされていないか?
  (しばしば、取りあえず間に合わせで置いた半端なブロックが長年そのまま利用されている)
18.洗い場に洗濯機を置いていないか?
  (介助スペースを障害する。機器の寿命も短くなる。)
20.和式便器を辛抱して使っていないか?
  (しゃがみ姿勢は若いときは各部の鍛錬にもつながるが、高齢者には弊害が多いと言われている)
23.洗い場マットに安価な簡便なマットを使用していないか?
  (簡単に移動しない、もっと重厚なマットを)
オプション
1.一般的なリフォームに合わせて必要なアドバイスあれこれ
2.積極的に老後に備えて改修を考えている方へのアドバイスあれこれ

この23項目を訪問時にチェックしていただいて、生活機能チェックリストとあいまって
状況判断資料としていただきたいと考えています。
基本的に工事を伴わない環境整備をテーマとしました。
したがって、「敷居段差がある」などの項目ははずしています。

また、OKの項目が多い環境を評価する尺度でもありません。
あくまでも、そこに危険が潜んでいますよという気付きのリストとして使って
頂ければと考えています。

先日のスレッドでご紹介した、
地域の電気店団体にお願いしている、高齢者宅の安全に関わる取り組みは
遅滞無く進んでいるようです。
いい方向が出ればと期待しているところです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト
介護予防と住まいの工夫-解説1
昨日、ダイソーで面白いものを買ってきました。
もっと精巧で高価なものは見たことがありますが、100円ショップで見つけたときは
ちょっと驚きました。
      人型模型   人型模型2
高さ20センチの無塗装木製品です。
首からつま先までおよその関節は可動します。
ただ残念なのは股関節がこれ以上開かないことです。

垂足で手すりを伝って歩行する姿勢を取らせて見ました。
以前見かけたときは、支柱台が無く本体だけで安定が無かったのですが、今回は
支柱付きでした。
説明図を作るときに役立つかもと1体連れて帰りました。
正座は出来ませんが、腰掛けた姿勢はとることが出来ます。
1,000円と言われてもうなづけるコストパフォーマンスです。
ちなみに税別で300円でした。

表題については下記へ。



[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。