アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2012年03月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商業施設のトイレ
沈丁花の薫る季節になりました。
近くのスーパー駐車場の生け垣が沈丁花です。
毎年すぐそばに車を止め、窓を全開にしてしばしその香りに浸ります。

先日、家人の携帯が使えなくなるということで携帯ショップでの機種交換に
付き合いました。
停止期限が迫っていることもあって、店内は結構混んでいました。

待合いの間、店内のトイレを拝借。
商業施設や公共施設に行くとトイレを覗くのが癖になっています。
当然学究的な意味であります。

お洒落なデザインの引き戸を開けると結構広いスペースです。
便器1個、壁掛け手洗い器1個にはもったいないほどの空間です。

1mほど窪んだ壁空間、巾は約1.5mほどか。
そこに、ピカピカのホワイト色の便器がこちらを向いて、デンと真ん中に鎮座しています。
左壁にステンレスのL型手すりが付いていますが、Lの横線が手前方向でなくあっち方向に
なっています。
縦手すりも私でも届かない位置にあります。
壁面から便器中心まで75cmほど。
壁が遠いため、勢いペーパーホルダーも設置位置が遠い。
カバーを押さえられないためペーパーを引きちぎることに。

こうした商業施設を設計される設計士も、最低限の数値くらいは押さえていて
欲しいものです。
もっともこうした事があるので、私のトイレのぞきの楽しみがあるのですが。

数値にプラスして、杖歩行の利用者のために、杖ホルダーを便器周りと手洗い器周りに
設置して頂ければ高評価のトイレ室になると思います。

写真も撮りたいのですが、挙動不審のおじさんがトイレの中でシャカシャカと
フラッシュを光らせている。
これは、誰がみても怪しい風景です。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト
新しい分野
地域の団体でのセミナー開催について、打合せを予定しています。
曰く「加齢にも配慮したリフォーム」です。
言い換えれば「ふところの広いリフォーム」と言うことになります。

基本の部分はそう難しくはありません。ポイントさえ理解すれば
簡単に対処できます。
そうしたお話をする機会を模索しています。

一般的なリフォームでもなく、かといって介護のためのリフォームでもない。
リフォームの新しい分野だと思います。

セミナー案内

せっかくバリアフリーの住まいにしたつもりなのに、何らかの障害を持ったとたん
大きな改修を余儀なくされた。
介護に関わる工事を行う中、そうしたお宅を多くみてきました。
一方で、特別バリアフリーにと意気込んだ住まいでもないのに、それほどの費用を掛けずに
対応できた住宅もありました。

また、介護を要するようになってその状況に対応する改修・改造を行ってた住宅にもかかわらず
より状況が進行したとき再び改修を余儀なくされる、そうしたお宅も少なくありません。

加齢や疾患によって不自由になっても大きな費用を掛けなくても状況に対処できる、
そうした住まい作りもエコ住宅に違い無いと考えています。

しばらくこうした住まい作りを追求して行きたいと考えています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
乱暴なリフォーム
今朝、久しぶりにウグイスの姿を見ました。
声はすれども姿は見えずほんにあなたは・・・。
メジロは集団で来ますので再々目にしますが、ウグイスの姿は
なかなか見あたりません。

若い個体なのでしょうか、上手な鳴き方ではありませんでした。
ひとしきり鳴いては首をかしげて仲間の声を探していました。
ひたすらノドカデ~、全く人間ばかりが。

過日、視聴した番組について下記へ


[READ MORE...]
加齢にも配慮したリフォーム
最近、地元紙が元気です。
宮崎日々新聞といいます。
従前は守備範囲は広く、しかし内容が浅い記事が主体で全国紙の色合いを模した感じの紙面でした。
それが一昨年の口蹄疫以降でしょうか、ひとつひとつのテーマを深く掘り下げた記事が
目に付くようになりました。
地域の問題を、全国的な背景や関わりと関連させながら解説しています。
地方紙の本来あるべき姿だろうと思います。

記者の思い込みや恣意を極力押さえて、当事者の想いを丁寧に伝えようとしている。
それが良いのでしょうか。
各種のメディア媒体に押され気味の新聞ですが、取りあえず応援したいと思っています。

表題については下記へ

[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。