アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2011年03月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たちすくむ
あまりに大きすぎる災害にたじろいでしまいました。
ブログを更新しなければと思うのですが、災害についてないも触れずに
いることもできず、さりとてどう書いたらよいのか。
当たり前の言葉では、とても表現できない状況を前に
ひたすら立ち竦んでいました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被害を受けておられる方々がせめてもご健康であれかしと
お祈りするばかりです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト
PCの復活
PCが退院してきました。
オフィスソフト関連のデータとホームページ・ブログ関連のデータは無事でしたが、その他のソフト
関連データが無くなってしまいました。
やはり、常にバックアップをしておくことが大切ですね。
早速、外付けの記憶媒体にあれこれを預けました。
ハードディスクを交換したお陰で入院前よりサクサク動いています。

昨年の12月2日の記事で紹介しました浴槽からの立ち上がりと手すりの関係について
受講生の方々に検証していただきました。
<浴槽と手すり> (クリックして頂くと記事に飛びます。)
1回目検証
浴槽横の壁面のL型手すりを、健康な方の足を普通に引いた姿勢で、ひたすら掴んで立ち上がる。
<検証者は、息を詰めながら腕力に頼って体を引き上げています。思わず気合も。>

2回目検証
12月2日の記事の動作をやっていただく。
<立ち上がりに際して腕力でなく、てこの原理での立ち上がりを体で感じて頂いているようです。>

足裏が支点、頭を含めた前方への体重移動が力点、その結果浮くお尻が作用点です。
てこの原理では、支点と作用点の距離が近いほど力点への重力は少なくて済みます。
足首をできる限りお尻に近づける根拠です。

受講生の中には、「実際に湯がある状態では浮力が働くのでもっと楽に立てるはずだ。」
といわれる方もいます。
しかし肩口まで浸かっているときは浮力も大きく感じますが、立ち上がるために浮力の応援が
一番欲しい状態、腕を伸ばして胸から上が出た姿勢ではそれほどの実感はありません。

今回の検証で、立ち上がりに際しての上記の方法の効果が実証できたようです。
次期以降の受講生にお伝えしていこうと思います。

検証に際して、様々なことをこうした形で受講生の方々に試行して頂いています。
結果の出るものもあり出ないものもあります。
しかし今現在の受講生の方々にお伝えしていることは、私自身の経験知識だけでなく
以前の受講生の方々によってその都度実証されてきた事柄も多いのです。

受講生の方々は訓練期間終了とともに卒所していかれますが、私はまた次の受講生の
方々と新たな検証に臨みます。
一人私だけが、その都度の成果の積み重ねを受け取っています。
本当に得がたい環境にいさせて頂いていると感謝しています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。