アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2010年06月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンクショナル・アプローチ
5/19に口蹄疫の記事を掲載し、感染が収束したら次のスレッドをと考えていましたが、久々に1ヶ月未更新の
警告広告が出ていました。
口蹄疫に振り回される、それだけの時間が宮崎では経過したということです。

畜産農家の方々や処理に当たられる作業者の方々の、苦衷に満ちた心情が連日掲載されています。
過酷な作業体験の累積のために今では、それらの方々の後々の心的疾患発症が危惧されています。

殺処分と埋却作業に当たられるある方は、初日の作業の翌朝、じんま疹が出て受診されました。
診察した医師は、最近何か大きなショックを受けませんでしたかと聞いたそうです。
その方は何も答えず、又作業に行かれたそうです。

それでも、なぜ一方的に宮崎だけ狙い打ちされるのか他県でも広がればという声は聞こえません。
それは全国から寄せられる、支援の輪の広がりに拠るものと思っています。
地域新聞社の義捐金口座に寄せられた篤志は、何千円単位から県名・お名前が連日紙面に記載されています。
ほぼ全国からの篤志だと思います。
企業・団体からの何千万単位の大口の寄付もあります。
独断と偏見ですが、横峰さくらさんの準優勝賞金1,200万円の寄付がその呼び水になったに違いないと
確信しています。
地域の集まりではお年寄りが、「あんこ(娘)はわけーとに(若いのに)まこちえれもんじゃ。(本当に
偉い)」と代わりばんこに言っています。

そして、ここしばらく新しい感染家畜の発表がありません。
どうぞこのまま収まって欲しいと、身をすくめている”ぼくと”です。

表題の「ファンクショナル・アプローチ」は横田尚哉氏が解説紹介している「1947年にアメリカの
GE社で生まれた問題解決のための発想の技術」です。
ファンクションというと一般にキーボードのF1キーからF12までのキーを連想しますが、ここでは
機能、目的、効用、意図という言葉の意味で使われています。
横田氏の手法については又別に稿を置くとして、ここでは「巷のFAを集めて紹介」をご紹介したいと
思います。

どれもこれも面白く、ちょっとした会合での小ネタにも使えそうな話題も沢山あります。
その中で私が関心を持ったのは、点字ブロックのFAです。
画像だと一目瞭然なのですが人様の資料ですのでそうもいきません。

一例は、普段目にする点字ブロックの例示です。
真っ直ぐなブロックが続き、直角に曲がる所に警告点字ブロックその先で又直角に曲がる・・。
何の違和感もなく見過ごしていました。

横田氏は別の誘導ブロックの例を取り上げています。
その誘導ブロックは緩やかにカーブしています。
障害物の直前で直角に曲がるのではなく、もう少し前方から緩やかにカーブして障害物を避けています。
これは視覚健常者の普通の動きです。
直前で直角に曲がって又直角に・・、そんな歩き方をする人がいたら廻りの方は引いてしまいます。

直角に置かれた誘導ブロックはそういう動きを強制していたのです。
点字ブロックをただ並べた、設置者のアリバイ証明-配慮しています-に過ぎないと横田氏は言っています。
以前私がスレッドを立てた、アリバリアフリー(アリバイ+バリアフリー)と同じような意味合いを感じます。

まだまだ沢山、新しい観点から物事を見ることを教えてくれる例示が並んでいます。
興味のある方は下記ページへ。
横田氏のメインページではありません、「巷のFAを集めて紹介」のページです。
http://www.kamuna.jp/ve/ve_chimata.php


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。