アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2009年12月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルマガ
危うく更新なしで12月を終える所でした。
書くことは沢山あるにも関わらず書きたいことは出てこない。
それやこれやでドンジリに。

(独)国民生活センターから”見守り新鮮情報”というメルマガが送られてきます。
高齢者を取り巻く様々な危険、多くは悪質商法の事例情報が主となっています。
今回は誤飲誤食事故の情報でした。

和菓子にそっくりな石鹸を食しての事故。
パッケージにリンゴの絵の付いた入浴剤を飲んだ事故。
「豆乳」と書かれたボディシャンプー剤。

この情報を見たとき思い出しました。
過日母が、「このジュース、もうだいぶ経つから駄目だろうね」と持ってきた柑橘類の絵が付いた
パッケージ袋。
私も一瞬、粉末ジュースだろうと思いました。
なんとこれが入浴剤です。絵の横にはフルーティな香りが云々という字が踊っています。
裏にコーションが書かれています。
曰く、飲用ではありません。小さなお子さんの手の届く・・・。

危険なのは子供ばかりでありません。
母は最近視力が低下し拡大鏡を使って文字を読んでいます。それもかなり大きな文字でないと
読めないようです。
パッケージ裏のコーションの文字はとても読めません。
いきおい、絵柄や香り感触で判断することが多くなります。
そこでこの入浴剤。
絵柄は柑橘類の絵柄、香りは当然柑橘系、感触は粉末ジュース同様。
これでは、間違って飲んでも不注意だと母を責められません。

大きな事故が起きてからでは間に合いません。
大胆なキャッチコピーも必要でしょうが、高齢者に優しい商品が結局はみんなに優しい
商品だと認識されるのでないでしょうか。
ちなみにくだんの商品は危機回避のため私の入浴時に投下体験しました。
♪まことに結構な香り及び肌触りではありました♪。

新鮮情報のメルマガ登録は下記から行えます。不定期です。
   見守り新鮮情報

1月から、地域の事業所様向けに住環境整備に関わるメルマガを発行することにしています。
宛先BCCの使い方に自信がありませんがマアそれなりに何とか。
詳細?:
第一回目の内容がまだ決まっていません。
発行日は”住なので毎月十(10日)”、期間は続くまで。キッパリ!
ブログは更新しなくてもメルマガは・・。

皆様、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。 敬白


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。