アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2008年09月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

体感ゾーン増設
なかなか、夏眠(仮眠)から目が覚めない”ぼくと”で御座います。

先日お伺いしたお宅でのこと。
定年後の嘱託務めも終えて、ご主人の故郷である延岡市に居を移されたご夫婦でした。
さあこれからご夫婦でそれぞれの趣味や活動をしようとした矢先に、奥様が軽い脳梗塞を起こされ
先日退院されたお宅です。

奥様が折角丹精して作られた、庭先の畑も入院期間中に雑草に覆われて仕舞いました。
奥様の状態は、杖歩行は何とか出来るのですが長時間の歩行は困難です。
また、利き腕である右手の動きが緩慢です。家事のかなりの部分をご主人に負担して頂くことが
必要に見受けられます。

この状況に、ご主人はかなりの不満をお持ちのようです。長い公務員生活を勤め上げられ
サアこれからという時にこの事態ですから、お気持ちは察せられるのですが。
何カ所かの手すり取付の打合せだったのですが、お話しの大部分が奥様の食生活から
日常生活の不節制をあげつらうご主人のお話でした。

奥様は元々、在京時より医師から脳血栓などの危険性を指摘されていて薬も処方されていたのですが
のんびりした性格もあって殆ど服用されていなかった様です。
従って、ご主人のお話の間にも「悔やんでも悔やみきれない。薬さえ飲み続けていれば・・」の繰り返し
です。

事業者としては手すりの取付を行えばそれで関わりは終わってしまうのですが、関わったケースの
なかでこの様な場合に起こりやすいのが言葉や支援放棄の虐待です。
ご主人が事態を受容出来るまで待つしかないのかとは考えてはいるのですが。
とても心配なケースです。

ご同輩、スーパーでの買い物力?や調理の勉強も退職に備えて必要なアイテムです。
それさえあれば連れ合いの病気にも優しくなれます。なれると思っているんですが・・。

表題については下記へ。


[READ MORE...]
夏眠終了?
カタツムリ他幾つかの小動物は夏眠するらしい。
”ぼくと”も寝ていました。小動物ですから。
その間に高校野球も終わり、五輪も終わりました。
周りで鳴いていたセミの声も変わってきました。

7月から早朝の散歩をしています。朝4;50に起きて1時間~1時間半歩いています。
ただ歩くだけでは続きません。夕べ飲み過ぎたから・・、風が強いから・・、体調がもしかして・・。
休止する理由は幾つでも捜すことが出来ます。
生来無精な”ぼくと”は、こじつけは天才的です。

従って、副業?を併せて行っています。
ポスティングです。1回で100~120軒くらいになります。
会社の業務やあれこれを記載しています。
朝のお友達は新聞配達のバイクです。
団地の中を何台も(各新聞社毎)ゴーストップしています。

プリンターが壊れました。
毎日100枚以上の裏表。
純正インクも、絶えて補給無し。よく頑張ってくれました。
捨てるのに忍びなく新人のプリンターのボックスに納めて保管しています。
捨てる手段が面倒なだけですが。

コメントを頂いたhayashiさんご紹介のゴーヤ料理
http://ameblo.jp/tukasa1183/page-4.html
実はすでに2回食しました。
酒の肴には、若干塩気を増やした方が合いました。
酒のつまみにはうるさいぼくとです。

それやこれやで夏眠も終わり、ブログ再開を無責任に自己申告する”ぼくと”です。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





