アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2008年07月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

ケアノート
 地域の障害者支援制度(補装具・日常生活用具編)の紹介冊子も、約100部作成でおおよそ配布が
終了するようです。
冊子表紙
http://blog-imgs-21.fc2.com/j/u/k/jukankyou/20080522182635.htm
11/12頁(内容紹介)
http://blog-imgs-21.fc2.com/j/u/k/jukankyou/20080714080831.htm
写真がカットされていますが、容量の関係で仕方ないのでしょう?
実はスキルと努力不足!

介護保険課の好意で、窓口に見本と配布を希望される方のお名前等を記入して頂く用紙を置かせて頂いていますが、お付き合いのある事業所には直接お渡しもしています。
おおむね?好評のようです。
保健所の職員の方は、これに難病関係の資料が加わっていれば完璧なんですがと言われていたそうです。
しかし、本来こういう公報業務も・・、グチです。

(表題の件)
読売新聞の特集にケアノートという特集記事があります。
いわゆる著名人の方々の、ご家族に対する介護記録です。こういう方がこんなすさまじい介護の日々を
過ごしていたのかと一気に読んでしまいました。
ページのURLです。
http://http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/
奥様のために職を引かれた元高槻市の市長さんのお話もあります。
きれい事でない率直なお話しでした。

「介護の日」設定の話題があります。
「・・の日」って、その日を期してそのことに想いを致しましょうということだと思いますが・・?
日々、ご家族の介護に明け暮れている方には毎日が「介護の日」だと思います。
ケアノートを読むと「介護の日」設置ってなんなのと思ってしまいます。

もしか、メタボ検診を通じて生活習慣病を駆逐し、要介護者を漸減する日?
そうすると、ご同輩「貴方の日」かも。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
公共事業の減少
 県南の野尻町という町にセミナーに参りました。延岡市から車で2時間半ほど掛かりました。
開催時間が夕方7:00からでしたが、地域の実情把握のため介護保険担当部署にお伺いする時間を見て
昼過ぎからの出発です。
宮崎は全国的に見ても高速交通網の極少ない県です。というかほとんど無い。
山道をのんぼりくんだりして行きました。

 開催の意図は、商工会所属の会員さん達が、公共事業の減少や民間工事の減少に何かのアクションを
起こしたいという事でした。
他の地方地域と同様に、こちらでも公共事業が地域産業の柱です。
関係2町の役場の話では介護保険関係のリフォーム件数も少ないお話しでしたので、これは?と悩んでいましたが、隣接する宮崎市までエリアとして考えたいとのお話しを頂き勇気?が湧きました。

 7:00~9:00の約2時間、辛抱して聞いて頂きました。
ごく限られた参加者数でしたので、それぞれのお名前をお聞きし「・・さんはどうお考えですか?」の形式で
キャッチボールをしながらの進行でした。

 高齢者に関わるリフォーム業務を行うためのアプローチの方法に終始しました。

 帰路は9:30出発の12:00着でした。
もう少し早く着けたのですが、途中ビールとツマミを買うために寄り道を・・。

ブログを書くのに何か写真をと考えていたら気が付きました。
ここはマンゴーの産地です。東国原知事がPRする完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の産地でした。
地元でも高すぎて自家消費には二の足を踏みます。
講師料の一部を現物(マンゴー)で頂けば良かった。残念。
今後、招聘を頂くときには地元の名産品を講師報酬の一部としてなどと不届きな考えを・・。

せめて写真だけでも。太陽のタマゴ



スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





