アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2008年06月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験ゾーン初走行
 未だ完全には完成していないのですが、完成を待っていると加工に参加した受講生達が走行することなしに卒業する事になりますので、未完成のまま初走行を行いました。
走行ゾーン初使用
ぼかしの技術がないため皆さんにお面?をかぶって頂きました。

未だどんな風に車いす走行体験をして頂くか詳細を詰めていませんが、通行巾や開口巾は予定した
目標をクリアーしたようです。
もう少しスムーズに車いすが流れるかと思っていたのですが、途中のベッド移乗体験箇所で走行の
流れが滞って仕舞いました。
やはり、一度に30人近い人数の同時参加は厳しいようです。
別のコーナーが完成すれば、幾つかのグループに分かれての参加も可能になると思います。

早速、クロス張りの内壁にフットレスト(フットサポートのペダル部分)で黒い筋が何本か入っていました。
何回か走行体験を行った後、特に傷みやすい所は対策を行うことになります。
このゾーンにあと二つほど仕掛けを作る予定です。

取りあえずゾーン初走行のご報告でした。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト
浴槽内イスについて
要支援の方たちがショートステイを行った月は、定額制となっているディサービスなどの費用を利用日数を
引いた日割り計算にしなさいということがQ&Aに解釈として出ています。
全国で話題になっているようですが、本来は18年4月からそうであったのですが各自治体ともそのQ&Aが
出されるまで解釈を承知していなかったとのことで、今後はその様に取りはからいますという自治体が多いとのことです。

当地の保険者にその話を投げかた際には、その様な話は承知していないし聞いたことがない、という返事で
した。
数日前その取り扱いがどうなったか窓口で確認しました。
さすがに今回はその話を承知していないという返事ではありませんでしたが、驚いたことに18年4月に
遡って処理するつもりとのことでした。
理由は、
・その解釈については承知していなかったが、調べたところ大半の事業所が使用しているソフトが
 既にその様に処理していること
・そうでない事業所についても件数が僅かであること
・何より利用者に僅かであっても負担をさせていることを上げていました。
全国的に珍しいケースだと思います。大都市であれば事業所は大混乱でしょう。
ローカルな地域の強みです。

今回の話が分かる方はかなり福祉の世界に詳しい方です。
厚生労働省の一片の通知・通達・Q&Aで毎度アタフタさせられる業界なのですというお話しです。

お風呂の話を・・。

[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。