アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2008年05月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車椅子体験ゾーン
 先日、講義中にケアマネジャーさんから電話がありました。
退院後の生活のために住居の改修を計画していた方で、工事直前になって容体が変わり
工事が当分の間延期になっていた方の事でした。
先週、退院されないままに病院で亡くなられたとのことでした。
未だ30台でお子様を残されての逝去でした。

私の行っている業務は、対象の方が高齢の方が多いため、工事後何年も経たない時期にその方の訃報をお聞きすることが多い仕事です。
それでも、長くはない期間であっても、ご家族と一緒に自宅で過ごされる時間が持てたことが利用者の方々の喜びになればと日々精進しています。
それにしてもこの方は、小さなお子様を残されてさぞ心残りだったろうと思います。
「地域の祭りに子供さん達と出かけたりして、沢山の思い出を子供さん達に残すことが出来たらいいですね。」私もご家族も、退院されてもそうは長く一緒にはいられない事は暗黙の了解でした。

亡くなられた後、日々の生活で常にその方のことを思い出さざるを得ない特殊な工事は極力除外した
プランを立てていました。
その考え方が正しいのかそうでないのかは未だに分かりません。ご家族やご本人に分からないように
勝手にそうしていました。
「明日あると思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」
何が正しかったかより、日々懸命に努力するしかありません。

表題については下記へ。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
障害者支援制度
 ここの所、障害者支援事業についてあれこれ研究しています。
研究と言っても政策的に掘り下げて云々というのではなく、知らないことが多すぎてあたふたしている
というのが真実です。
下部の(read more)以下にその詳細を。

先日、隣町で住宅改修のセミナーを行うという記事を見て受講を申し込みました。
機会があればどん欲に吸収したい・・ただ、体力が許す範囲で。
結末を言いますと、
イヤー、ひどいセミナーでした。
県職OBで福祉系の団体に在籍されている方が講師でしたが、
レシピ?
1.介護保険で出来る住宅改修の種類は・・
2.手すりには横手すりと縦手すりの2種類があり、その径は・・
3.・・・?
これが福祉職の方々を対象にしたセミナーの内容でした。
正に忍耐の1時間でした。

最後に質問の時間。
「・・いやー、ケースバイケースで色々ありますから・・」結局なにも答え無し。
介護保険制度が始まったばかりの時でもここまでひどく無かったんじゃ無かろうか。

金と時間を返せ・・。いや、無料だったから金はいいけど時間返せ!!

しかし、他人のことは言えないかも知れない。
私のセミナー後に同じように思う人もきっと・・。セミナー恐怖症になりそうです。

まあ、それは置いといて。




[READ MORE...]
介護保険と住改ー2
引き続き、障がい者の方の住宅改修について、です。

延岡市の場合、「障がい福祉課」が窓口になります。
以前も感じたことですが、なんとファジーで分かりにくい事業だろうと再度感じてしまいました。

介護保険の場合、関係する規定や通知等の情報は、ある程度リアルタイムに保険者と福祉関係職で共有しています。
窓口にも様々な情報がパンフレットやチラシの形で配布されています。
また、年数回開催される保険者と介護支援専門員との連絡会でも詳細な情報が伝えられています。
それに比べてという話です。

[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。