アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2007年10月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修会
 いつの間にか秋風が・・・。窓に当たる落葉の音で秋の訪れを感じています。

以前から保険者に、介護保険に関わる工事を行う方々を対象とした研修会の開催をお願いしていたのですがようやく開催の運びとなりそうです。
支援者が頭を抱える改修手続き上のトラブルも、実務的な研修を行って頂くことでかなりの部分解消出来るのではないかと思います。
また改修工事についての留意点解説も行われることで、不適切な工事もある程度少なくなる効果もあるのではないかと思います。

毎年開催という予定のようですので、福祉用具との組合せや医療関係者による疾患の特質などのレクチャーも順次行って頂けるのではないかと期待しています。

行政が研修会等を行う際に頭を痛めるのが情報伝達の公平性ということのようです。
開催がどの程度周知出来るか。一部の方達だけに情報が片寄り、知らない内に終わっていて参加出来なかった!、という事態にならないようにあれこれ対応策を考える必要があるようです。
民間のように、情報収集も自己責任とはいかないようです。

何はともあれ支援職は元より、地域の支援を必要とする方々にも、歓迎出来る事業だと思います。
私も微力ながらお手伝い出来ることがあればと考えています。

それまでの間というわけではないのですが、小さなパンフを作りました。


[READ MORE...]
スポンサーサイト
マニュアルづくり
先日のセミナー以来冊子作りにいそしんでいました。また配布活動も。
そのせいでブログの更新が出来ませんでした、と人ごとのようにお話ししています。

冊子を配布していますと、一つずつ作成するのは大変でしょうとよく言われます。
実は作成そのものは、一旦パターンが出来てしまうと流れ作業(但し目の前)で作成していきますので
それほど大変ではありません。
むしろプリンター君が大変です。朝から夕方まで休みなしにジーコンジーコンやっています。
時々インクが無いとだだをこねます。
詰め替え用インク(メーカーさんごめんなさい)を注ぎ足して、サー働け働け。

冊子の詳細は以下に。

[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。