アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2007年06月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷の老親のためにあなたが出来ること。
以前予告していました、故郷の両親に対するアドバイスを作成しました。
各スレッドの下部にあるリンクからHPに跳んで頂いて、上記ページ名をクリックしてください。

1.帰省時に出来ること
2.まだまだ元気な両親がリフォームする際のアドバイス
3.どちらかが骨折や疾患で障害を持った場合
の3コーナーに分けて記述しています。

技術的な側面より、実家を取りまく社会環境の活用を意識して記述しています。
先行き手を入れる予定ですが、ブログの乗りで作っています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト
退院前の改修
退院を控えて、改修をお考えのご家族からのご相談がありました。
正確に言うと、ご家族からの相談を受けたPT(理学療法士)からの連絡ですが。

電動ベッドなどの福祉用具を依頼した福祉用具販売店が、改修も行ってくれると言うので改修プランも依頼したが内容に不安がある。
このプランで良いのだろうかというものでした。

対象の方は未だ若い女性で、スポーツ事故で腰髄損傷され車椅子利用となっています。
ご家族が不安を抱いたのは、便器の選択でした。
脊髄骨折で車椅子移動であれば、この便器になりますということで示されたのが下記の便器です。
 バリアフリー便器
以前は身障者用便器とか小判型便器とか呼称されていましたが、現在はバリアフリー便器と言うようです。

[READ MORE...]
勉強会
今月の講座が終了しました。昨日まで足が痛かったのですが今日は何とも無くなりました。
疲れも取れてようやくブログに心が向いたところです。
講義に当たって、技術論より心構えというか対応に当たっての姿勢を強調したつもりなのですが、どうも上手く伝えられないようです。
演習プラン作成図に老夫婦居室のベッド位置も記載して貰ったのですが、なんとベッド位置を示すのに(ジジ、ババ)となっていました。
さすがに切れそうになりましたが、「この表現はとても残念です。」と押さえた評価をしました。
思いを伝え切れていない講師に責任があります。
次回からは、もう少し利用者の立場になって考えてもらえる方向に持っていきたいと考えています。

昨日の勉強会から。 
[READ MORE...]
またまた、
サボってしまいました。
講義の後、何かと取り紛れて更新が遅れてしまいました。

担当する講座の7月入校生の方々の選考が始まっているようです。
今回は従来と異なり、60歳代の方々が特に多く応募されて居るそうです。退職されて、まだまだ働けるとのことで来られている方も多いのかと思います。
しかし7月生は、訓練工事が暑い時期に差し掛かります。体力的な心配もあります。また、私を含め、何事によらず理屈が無ければ動けない世代でもあります。順当に講座が進むのか心許ない思いもあります。

次の講座が始まるまでに、出来るだけ更新していこうとは思っています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。