アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2007年05月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

故郷の両親のためのアドバイス
パソコン関係の書類棚を整理したら、古い記録媒体が出て来ました。
MOは使わなくなって久しく、外付け機材に入れたまま電源を切っていました。電源を入れましたが出て来ません。思えばこの記録媒体で情報のやり取りをした記憶がありません。
マイナーなまま終わってしまったのでしょうね。

四角いフロッピーディスクは未使用の物が沢山ありました。
学校関係では未だにこれを多用しているとのことでしたので、教員をしている息子に送ることにします。

性能が日進月歩で進むのは喜ばしいのですが、古い物が使用出来なくなるのは困ったものです。
8インチからCDまで、最新OS搭載機でもマルチに再生出来る外付け機材をどこか開発してくれないでしょうかね。

写真も出て来ました。ライオンズの新年会のものです。
合同で行うためそれぞれのクラブで出し物をします。
新年会余興シーン
向かって左から3番目が私です。仲間の肖像権もありますが、これだけ塗り込んだら家族じゃないと分からないでしょう。
左右の二人だけが白塗りです。練習に参加出来なかったため、統一した動きが出来ず別枠で他の振りをして貰いました。
返ってこの二人の方が目立ってしまいました。チャンチャン。

両親へのアドバイスについて。 

[READ MORE...]
簡単な?手すり取付工事
先日、介護保険の担当窓口で打合せ中、担当者の口から”簡単な手すりの取付工事などは”という言葉が再々出て来ました。
用件の方が大事でしたので、最初は無視していましたがあまりにも安易に考えている様子が窺えるので、「私は、手すりの取付が対応工事の中では一番難しいと考えています」と伝えました。

「敷居と通路との段差の解消や脱衣室と浴室との段差の解消などは誰がやっても同じような工事になりますし、その効果はどなたにとっても有効です。」
「しかし手すりの取付は、どこにどの様な手すりを付けるか基本的にフリーです。」  
「言い換えれば、誰を対象としなくても段差の解消は行えますが、手すりはどの方を対象にするかでその設置場所や形態が異なってきます。・・・」
実は、もっと熱く語りたかったのですがクレーマーと思われたくなかったので未消化(欲求不満が)のまま終了しました。

消化分?は下に。



[READ MORE...]
アドバイスとレッスン書2
たまに、インターネット環境をお持ちの工務店さんに、「ホームページやブログでノウハウをあれだけ書いたら真似されるっちゃないと」(都市部の方のために-真似されるのではないか)とご忠告を受けます。
ノウハウなどという物は無いつもりですが、実務上経験したこと・感じたこと・学ばせて頂いたことは確かにありますし記述もしています。
だからといって、それが真似されることに繋がるかどうか。

後は以下に。

[READ MORE...]
アドバイスとレッスン書
近郊の方からアドバイスの依頼のお電話がありました。
工事業者が既に決まっているのでと、とても恐縮してのお電話でした。

実は、ケアマネージャーさんや福祉関連職からの通信(メールも含めて)の30%ほどは工事を伴わないご相談の電話です。
「・・の工事は制度上認められるだろうか」
「市の改修補助事業のメニュー上、この工事は認められるだろうか」
「家族が取り付けている手すりを介護保険で取り替えたいが・・」
市や保険者には聞きにくい事の確認やご相談が大半、他は大工さんが取り掛かろうとしている工事へのアドバイス依頼です。
近くて時間が取れるときは、お伺いして現場で意見をお伝えしています。
ご家族からの依頼はほぼ100%、工事直前に不安になってのご相談です。

さて、上記のご相談内容です。

 
[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





