アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2007年03月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

脱衣室のリフォーム
当地も桜がポツポツ咲き始めました。まだ三分咲きとまではなっていません。
庭のツバキとツツジです。
ツバキ

ツツジ
桜は花筵(むしろ)の時にでも。
夕方4時位になると家の裏の雑木にメジロが大挙して訪れます。
これも、撮りたいと思ったときに手元にカメラが無く今だ掲載出来ません。

昨年はデスクの窓外1m位の所でヒヨドリが巣を作り、ヒナが二羽生まれました。巣立ちはアッという間でした。
一羽がおっかなびっくり巣の外に出て、巣の周りの枝をあちこちしていましたが近くの木に飛び移りました。もう一羽が少し遅れて巣を出て来ました。
近くで親鳥たちがやかましく鳴いていましたが、この子は飛び出すのに時間が掛かりました。
家族にヒナが飛び始めたことを教え、皆でヒナの帰って来るのを待ちましたがそれっきり帰ってきませんでした。鳥の巣立ちというのは潔いものだと感心しました。

空き巣?はそのままにしてありますので、再び巣作りをすれば経過を報告します。

今日は脱衣室について。
 

[READ MORE...]
同室就寝か、それとも
独立行政法人での今月の講義が終わりました。土日祭日は休講ですので約10日間ほど身動きが取れなくなります。
その間、工事のお問い合せ頂いた方々には、休校日にお邪魔することになって折角のお休みを邪魔することになってしまいました。
申し訳ないことを致しました。

そんな中、リフォーム計画の中で、ご夫婦の居室はどうあるべきなのか興味深い事例がありました。
今日はそんなお話を。
 
[READ MORE...]
白蟻について
宮崎の県南地方で初雪です。暖冬だと油断していたら、ここ数日の寒さです。そろそろ仕舞おうかと思っていたファンヒーターにも朝夕頑張ってもらっています。
桜の開花もこの刺激で早まるかも知れません。

小冊子「認知症に於ける住まいの工夫」が、地元ローカル紙で紹介されました。
 記事
思ったより大きく紹介して頂きました。ポツポツ窓口に見えて持ち帰って頂いているようです。
写真写りが良くないと文句を言ったのですが、家族にいわせるとそのまんま(現在、宮崎では使いづらい用語になっています)だそうです。
認知症の家族を抱えるご家族に少しで役立てば幸いだと思っています。

今日は過日、依頼を受けた改修現場のお話です。  

[READ MORE...]
認知症とグッズ
プリンターのご機嫌を取りながら、配布用のパンフを作っています。
小さな機器で1日数百枚も印刷するのは過酷な使用方法のようです。
しばしば、ご機嫌を損ねてストライキを行っています。

それでも何とか、窓口に置く分は制作出来ました。
お近くの方は、尤も本当に近くなければ無理ですが、興味や必要があれば延岡市介護保険課または健康管理課(九州電力延岡営業所前)の窓口から勝手に持っていって下さい。

今日は認知症に対応出来る?グッズの一つ二つをご紹介します。 
[READ MORE...]
「認知症に於ける住まいの工夫」掲載
第1版が曲がりなりにも出来ましたので、ホームページに載せました。
多くの方々に検証とご助言を頂きました。この場で御礼申し上げます。
エクセルをhtm文書にすると多少ずれが生じます。スキルの無さですので大目に見て頂けると助かります。

ブログ右下のリンクからHPへ行って頂くと、TOP下部のメモ欄にリンクを貼っています。
説明不足の箇所もありますし、思い込みの箇所もあるかと思います。
ご意見や疑義のある方は、コメントでもHPの問い合わせからでもお送り下さい。
第2版作成の際に反映させて頂きます。

作成の詳細や解説したい部分などは、又後ほどブログしたい?と思っています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





