アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2007年02月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

認知症に於ける住まいの工夫。2
現在、計6所に叩き台の検証をお願いしています。
一つの懸案は、居室での時間の認識について、です。簡単に言うと時計のことですが。
アナログ(針時計)が良いのか、はたまたデジタルが良いのか。
認知症のテストというか実験に、10時10分過ぎを書いてもらうというのがあります。
文字盤と中心は印刷済みで短針と長針をその時刻になるように記入してもらうわけです。

結果どうなるのか。
 
[READ MORE...]
認知症に於ける住まいの工夫
なかなか容易ならざる題目です。調べれば調べるほど類型化出来ません。
極論すれば、100人いれば100通りの対応が必要になってきます。
他の疾患の場合は、出来る~から~出来ない迄に対応したプランづくりになります。
しかし認知症の場合は、「しないかも知れないがするかも知れない」「するかも知れないがしないかも知れない」に対応しなければなりません。
あれこれやっている内に気が付きました。
本人の安全を阻害することについては「するかも知れない」、家族の負担軽減のためには「しないかも知れない」を判断材料とすることに。
その基準で各項目を見直すと何とかまとまりがつきました。

最終的には日常をよくご存じのご家族の判断に任されることになります。
それやこれやで何とか形になった第一稿です。 
 
[READ MORE...]
認知症。2
一昨日、クラブの奉仕作業で清掃作業を行いました。
前回に比べて収集したゴミの量を多く感じました。当地も暖冬の影響で休日の行楽が増え、それに伴って捨てられるゴミの量も増えてきたものと考えています。
県庁所在地では、ゴミのポイ捨てや路上喫煙に対し条例による取り締まりが検討されています。
こういうことを取り締まりの対象にしなければならないとは、残念です。
我が国の公徳心はどこに行ったやら。
清掃奉仕作業を行う人は、ゴミを拾いながらどんな人間がこのゴミを捨てたのだろうと考えます。
その人間の心の貧しさを思います。そして、その経験はゴミを捨てることへの罪悪感を育てます。
本来であれば親が子を教導するべき事柄ですが、バーベキューをした後の惨状を見れば、大人は当てになりません。

遠足や修学旅行の行事の一つとして、安全な場所でのゴミ拾いを経験させるのも良いのではないかと考えています。
子供達には教育として、現地の人には地域環境の見直しとして。
「近々修学旅行生が当地を訪れます。恥をかくことの無いように地域の清掃をお願いします。」
なんてね。

タイトルについて。
 
[READ MORE...]
認知症について。
独立行政法人での、今月の担当講義が終了しました。
コンクリート床に終日立ったままの講義は足に来ます。昔の教壇が木製の段であった所以を再び教えられました。
技術や知識より、ご本人やご家族の思いをくみ取る事の方が難しいし大切なことだとお伝えしたつもりですが、拙い講義でどこまでお伝え出来たやら心許ない思いでいます。

認知症の方々の、住まいの有り様について具体的なポイントを記述した小冊子の作成を予定しています。
今日はその概要を。 
[READ MORE...]
出前講座
独立行政法人の2期生訓練講座が先週より始まり、平日の夕方や休日を利用して本来の業務を行っているため、ブログもホームページも書き込みが出来ていません。
1期生のカリキュラムがあるのですが、構成人員が変われば調整も必要になります。
講義は生き物であるとつくづく感じます。今週の木曜くらいまではこの調子だと思います。

転倒予防の「出前講座」を登録しました。担当課は市の教育委員会社会教育課になるのですね。
3月の広報からの掲載になるようです。
高齢者の方々のグループが対象になると思いますが、生真面目に行った方がよいのか、はたまた”君麿”風が良いのか。
講座用のパンフも作成済みですが、情報を多く入れると字画が小さくなり、読みやすいように大きくすると情報が少ない。
新聞や週刊誌の「見出し」は良く考えてあると思います。

ブログの書き込みは、木曜以降と言うことで。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
ご質問に答えて。
ホームページのお問い合せフォームでのご質問です。
個別なご相談でなく、一般的なご相談でしたのでこちらのブログで質問内容を、ご紹介方々お答えします。
ご相談の内容は、「テキストや貴社のHPで勉強して、手すり高さの測定の方法を学び、実践している。しかし、特に小柄な女性や脊椎の圧迫骨折の繰り返しにより円背が進行している方の場合、
測定している自分でも本当かなと思うほど、低い手すり高さになる。」「ご家族や工事をされる方にその数字を伝える際、しばしば、あまりに低い手すりになると言う苦情が多く、結局妥協してしまいます。手すりを必要とされる方は体格に対して高い手すりになるため、不自然な歩行姿勢で手すりを使っています。ご家族や業者の方に自信を持って発言出来る方法はないですか。」
少し長くなりましたが、メールはこの倍以上有りました。支援者としての悔しさがそのまま文章になっていました。 
凄くまじめな方なんだろうと思います。

このことは、私も過去に良く経験しましたのでお答えを。
 
[READ MORE...]
「点と線」2
点と線の続きです。
「賢明なる探偵諸氏は既にお分かりのことであろうが・・」こんなフレーズで種明かしが始まるテレビ番組が有ったように思います。徳川無声さんが出て居られたような。

既にお分かりとは思いますが、点と線について。

[READ MORE...]
「点と線」
点と線、松本清張の作品にこの題名の小説がありました。列車のダイヤを使ったアリバイを解明する作品だったと思います。
今日のテーマの点と線は、改修に於ける視点の話です。従って、盗作行為ではありません。
念のために。

最近、関わったのが、
「老後に対応した改修を知り合いの大工さんに改修してもらったはずだったが、結局再び改修が必要となりました。」というお話と
「退院を前に改修をお願いしたが、上手くいかなかった。帰宅後、転倒し骨折してしまった。」です。

点と線のお話をします。 


 
[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





