アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 2006年09月
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠し工事。3
厚生年金の、離婚による分割受給の話題が新聞に出ていました。
以前、話題になったときにしっかり誤解していました。来年4月になると分割請求が熟年離婚とセットでワンサカ出て来るのじゃないかと思って(心配して)いましたが、どうもそうはならないようです。
来年4月から以降の年金について分割請求が出来るという事の様です。つまり計算上、大昔婚姻してから来年4月までの期間については請求から除外されるようです。来年4月から、緊張した新しい婚姻関係のスタートということになるのでしょうか。
しかし、20年以上先に持ち出されるより、どうせなら早めに引導を渡された方が・・。

今日も、隠し工事についてです。 
[READ MORE...]
スポンサーサイト
隠し工事。2
何とはなしにテレビを見ていたら、大人向けのおもちゃ(オトナのオモチャではありません)の話題が出ていました。それも、800万人といわれる団塊の世代をターゲットとして開発しました、とのコメントが付いていました。
曰く、熟年離婚を避けるためのグッズ-夫婦の相性をはかるQ&A式のグッズ(有り難いアドバイス付き)。また、団塊の世代の7割が関心を持っている?陶芸のための小さなろくろセット。最後が、会話の無くなった夫婦のための人形-各所にセンサーが付いていて沢山のことばで癒してくれます、とのこと。
舐めてんじゃねーぞー、と思いました。本当に、バカにしてるのかと憤りを感じました。
それにしても、そんな風に世間的には思われているんでしょうか。団塊の世代って。

気を取り直して、隠し工事について。
 
[READ MORE...]
隠し工事について
今日も、元気な大先輩の所にお伺いしました。 
85才の女性の方です。疾患はお持ちですが、しっかりされています。自分で出来ることは人に頼らない。隣に娘さんがいらっしゃるのですが、意欲だけは常に前向きです。
ところで皆さんは、施設の入居者は圧倒的に女性が多いことはご存じだと思います。女性軍がワイワイ盛り上がっている横で、男性は一人孤高を保っている方が多いですね。
どうも男性は、リタイヤ後も社会的位置というか現役時のスタンスを外しきれない方が多いようです。
その点、女性軍はそのことにそんなに頓着しないようです。
男性は、長い間の訓練というかもはや習性となっていますから、そこから抜け出せない方が多いように見受けられます。克てて加えて意固地にもなってきますし、方向修正はもはや諦めたがよろしかろうと思います。(但し、営業タイプの方でサービス精神の旺盛な方は超人気者です)
そうでない方は私と共に何としても、プライドを持って、自宅で自立した生活を継続出来るよう頑張りましょう。

今日は、隠し工事について。
 
[READ MORE...]
見積について
新政権の報道を見て、団塊の世代が置いてけぼりになっている、と思ったのは私だけではないと思います。
何故か最近は、世間で活躍している人の年齢が気になります。自分より年上だと、頑張ってくれているなと思いますし、年下だと恨めしく思う気持ちがあります。「オイオイ、そんなに焦らすなよ。まだまだこれからと思っているんだから」。なんてね。

今日は、工事に際して必要になる見積、特に三者?見積について。
 

[READ MORE...]
浴室のリフォーム。ラスト2
先日、ライオンズクラブで献血活動を行いました。スーパーの駐車場という場所柄から女性の参加も多かったのですが、今回は少し様相に変化が見られました。 
従前は女性の場合、相当数の方が血沈の結果が悪く、献血の意志を持ちながら献血出来なかったのですが、今回は非常に高い比率で参加して頂きました。景気の動向と女性の体力には相関関係があるのでしょうか。
ご同輩・先輩諸兄の方々、献血は満69才まで協力出来ます。ドナー登録は54才までですので、残念ながら私を含め皆様には既に縁のない事柄となりました。
但し献血も、過去に悪い遊びをして連れ合いに内緒の向こう傷をお持ちの方、手術等で輸血を受けたことのある方は、これまた参加出来ないのです。
しかし、参加される方は是非単身で行って下さい。夫婦仲良く参加では困ったことも出て来ます。献血前の問診では過去の悪行を確認されます。逆に言えば、奥方はこれをチェックに使うことも出来ます。エイズ検査のための献血は御法度ですが、浮気調査のための献血禁止とは書かれていませんので。

ラストと書きながら未練がましくラスト2を。
   
[READ MORE...]
浴室のリフォーム。ラスト
昨日は友人の家に行って来ました。竜巻のルート下にあったのですが、隣近所は半壊しているのに、幸いなことに2階の窓が数枚割れただけで済んでいました。ただ、近くの野天駐車場に止めてあった友人の乗用車がひっくり返っていたそうです。しばらくは状況が飲み込めなかったと言っていました。
目が点になるというのは、ああいうことかと初めて分かったと言っていました。
それにしても、ご家族に被害が無くて幸いでした。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、浴室については、ここらで一旦閉めたいと思います。
今日は、段差の解消などを少しだけ。   
[READ MORE...]
浴室のリフォーム。7
工事や台風で更新が出来ませんでした。
今日は一転穏やかな秋の日ですが、昨日の台風では突風が吹いた様です。電車は横転するし、店舗や住居が破壊されて市内で多くの死傷者が出ています。クラブメンバーの被害はまだ聞いていませんが、被害があれば手伝いに行かねばなりません。一緒に仕事をしている大工さんから、以前手がけた施主の家に被害が出ているので二日程現場を開けさせて下さいと連絡がありました。否応もありません。被害の復旧が最優先です。今も市内上空には、報道なのか調査なのか複数のヘリが飛び慌ただしい雰囲気です。台風に話はここまでとして。

今日まで浴槽の話です。
 
[READ MORE...]
浴室のリフォーム。6
延岡市の上流の地へ打合せに行きました。話題がとぎれたときに「ところで、昨年の台風でお宅も水害に遭われましたか?」と問いかけました。「この軒先まで水が来たんですよ」と返答頂いたのですが、私の返答は、「ああ、そうなんですか、凄かったんですね」。
何と冷たい人間だろうと辞去した後に反省しきりです。その時の恐怖感や家財の被害、後片づけ等々筆舌に尽くしがたいものがあったと思います。そこに想いが至りませんでした。
営業のつなぎに聞く質問ではありません。人間、年を取ったからといってそのまま賢くなるわけではありませんね。日々修行、これしかありません。 

昨日は、浴室の改造の打合せに行ってきました。
前回の内容に、タイムリーな話題ですので少し書きたいと思います。
[READ MORE...]
浴室のリフォーム。5
朝から何本目のタバコなんでしょう、キーボードをたたき始めるまでにJTへの献金をかなりしてしまいました。いよいよ後継者を育てておかなければ。そうでなければ、私のための住環境整備を行ってくれるものがいません。
健康で長生きするためには、「食べたくないものを食べ、したくない事をする」。私同様、全く逆を行っているご同輩・先輩諸兄も多いのでは無いでしょうか。
ここはそう言う方のためのブログです。

今日も浴槽の設置位置についてお話しします。  
[READ MORE...]
浴室のリフォーム。4
昨日は更新出来ませんでした。所属クラブの例会でお酒が入りました。
雑談の中で盛り上がったテーマは、飲酒運転についてでした。身に覚えのあるメンバーがそれぞれ、なぜ自分は飲酒後の運転をやめたかという体験談を話しました。団塊の世代の御同輩は、すでに良識をお持ちの年齢であるし、よもや現役で悪習を続けて居られる方は無いと信じますが。
どうぞ、酒席で同席した後輩たちに、その行為の恐ろしさを先輩として教えて頂きたいと思います。

今日は、浴槽の配置について書きたいと思います。
 
[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。